2009年8月4日火曜日

廻巡(ぐるぐる)庵の地図書きました。


廻巡(ぐるぐる)庵の地図です。
ぜひ遊びにいらしてください。

※お車でお越しの方
駐車場が少ないため、混雑が予想されるときは、近所スーパーの駐車場(アップルランド)への駐車をお願いすることがあります。ご協力お願いします。梓川デリシア(アップルランド)駐車場から田んぼの中の道を歩いて5分です。地図参考にしてください。

※電車
 最寄りの駅は上高地線、新村駅です。でも少し遠いので、新村駅までお迎えに行きます。

「手造り麹と手造りお醤油展」無事終了しました。

「手造り麹と手造りお醤油展」無事終了しました。ありがとうございました。
来ていただいた方に感謝の気持ちをこめて、以下の内容の手紙を送りました。


「手造りお醤油展」のお礼と「天地返し」のお誘い
先日は手造りお醤油の展示会にお越しいただきありがとうございました。
始めて間もない私たちのお醤油つくりは、まだまだ未熟であり、教わることばかりでしたが、皆様にお越しいただき、素敵な出会いや、学びを得ることができたことをとてもうれしく、感謝しています。
ありがとうございました。

今後も皆さんの協力を得て、地域の資源を生かし、おいしく、環境に配慮したお醤油つくり、を続けていきたいと思っています。これからもよろしくお願いします。

さて、展示会でも紹介したぐるぐる庵のお醤油の「天地返し」を下記日程でしますので、実際に見て参考に、あるいはご指導いただければ幸いです。
●天地返しの日程
8月7日(金)19:00~
9月7日(月)19:00~
10月5日(月)18:00~
11月4日(水)18:00~
場所は「ぐるぐる庵(大林宅)」、裏面の地図を参考にしてください。
天地返しの作業は30分ほどで終了します。作業後は今後の打ち合わせなどしながら順次解散します。
お夕飯は各自済ませてお越しください。
持ち物:エプロン、懐中電灯。


ちなみにお醤油造りのその後の予定は‥‥
●大豆の収穫、豆たたき、選別。11月~3月にかけて
●小麦の播種、麦踏。11月~
●お醤油搾り。12月から3月の間の丸一日
● 瓶詰(完成)。搾った日から1週間後、作業時間1時間ほど。

来年のお醤油つくりは‥‥
○ 麹つくり(麹を自分で造る場合)。4月、5日間かけて
○ 仕込み。麹ができてから、作業時間2時間ほど。
○ 天地返し。次の日に1回、その1週間後に1回、以後1ヶ月に1回。



見学、お手伝い、大歓迎です。お気軽にお問い合わせください。
廻巡(ぐるぐる)庵 大林俊明
http://ponntyann.blogspot.com/
電子メール kinokoubou@kpa.biglobe.ne.jp