2010年5月15日土曜日

「こうじ'10@ぐるぐる庵」の天地返し

「こうじ'10@ぐるぐる庵」の天地返しをしました。
ぐるぐるで培養した丸大豆の醤油麹(まるこ)で、今年('10)仕込んだものです。
ぐるぐる庵のビニールハウスの中で高温、直射日光の下で培養しています。

お世話は、月一回の天地返しだけでよくて、楽させてもらっています。

2010年5月14日金曜日

自然農の畑


おっちとうたちゃんの自然農の畑が形になってきました。

これからが楽しみです。

しんさんの新月ライブ


ぐるぐるのお醤油、お味噌、田んぼつくりの仲間、しんさんのライブがありました。
しんさんの書いた漫画をバックに見ながら、しんさん(=負けズ犬)のソロと負けズ犬&ザ・レインボー・ひつじバンドの演奏を楽しみました。


ぐるぐるお醤油の仲間のあけみさんもエンゼルハープを演奏しました。

しんさんのライブ情報はブログ“New“負けズ犬ブログhttp://makezuinu.naganoblog.jp/

2010年5月11日火曜日

「まるこ'10@しんさん家」の天地返し


「まるこ'10@しんさん家」の天地返しをしました。
麹屋さんから購入した丸大豆の醤油麹(まるこ)で、今年('10)仕込んだものはしんさん家で管理してもらっています。
しんさん家は林の中にあるので、蔵で熟成させるような従来通りの方法+月に一回の天地返しでやってもらっています。
従来通りの方法は、こまめにかき混ぜる方法です。
5月中は週2回かき混ぜて、
6月から9月は週3回。
9月から11月はかき混ぜなくて様子を見るだけでオッケー。11月には搾れます。


参加者1品持ち寄りで、日ごろのしんさんの苦労をねぎらいました。

2010年5月10日月曜日

お味噌造り(米麹造り3日目)

お味噌用の米麹造りも3日目、夕方には無事に出麹を迎えました。


まずまずの出来具合。


桶にできた麹と塩を入れてかきまぜます(塩切り)。
塩切りすると、麹の活動が停止し、少し保存することができます。
週末のみそ炊きまで、眠っていてもらいます。

2010年5月9日日曜日

お味噌造り(米麹造り2日目)

一夜明けた麹室

白い麹の菌糸がプツプツと見えてきました。

温度が上がってきたら「手入れ」をします。