2011年4月16日土曜日

みたび石巻へ(1日目)

仮設お風呂を完成させるために、石巻に向かいました。
今回はぶんちゃんを乗せて。彼女は避難所で1週間ボランティアをします。
外壁のビス止め。しももとさんが全部切りそろえ仮止めしておいてくれたので、インパクトドライバーで本止めするだけ。初日はフリーのぶんちゃんが率先して手伝ってくれる。
ぶんちゃんが外壁のビス止めしてくれている間に、電灯を取りつける。
それから建具の取り付け。レールを付けて倒れてこないようにガイドを付けるだけだが隙間の空け方など、取りあいが難しくて時間がかかってしまった。

2011年4月15日金曜日

しももとさんのリポート

 夕方、石巻に出発する(今回で3回目)直前に、しももとさんの工房に寄って、仮設お風呂の造作工事の引き継ぎと、建具の部品を頂いてから行きました。

 大工のしももとさんと石巻で分かれたのが4月8日。
その後連絡をとっていなかったのですが、実は盛岡、陸前高田、大船渡市、宮古市、石巻(造作工事)と廻ってボランティアをしてきたとのことでした。

後日詳細なリポートを頂いたのでここに掲載します。







2011年4月14日木曜日

市民タイムス記事


ボランティアに行ったことが新聞記事に載りました。
ごめんね、ちょっと注文。
1週間で限度っていうのは、私が行っていたボランティア団体の人事を担当する事務局の人の話なんです。うまく伝わらなかったかな?
ゆもとさんは1か月も現地でがんばってやってる。

ボランティア保険も入った方がいいって助言してないんです。私はまだ入ってないし‥入ろうかなと思うけど。

2011年4月10日日曜日

成就院で現地報告をしました。

 
たみさんから声をかけてもらい、成就院で現地報告をさせてもらいました。

帰ってきてからどうもふわふわと現実感がありません。

成就院についたのがお昼。けんさんのお話が聞けず、たみさんの北インドの野菜カレーも食べられず残念。

みおさんの踊りや、歌を心地よく聞きながら、むこうは音楽も踊りも安らぐ時間もなかったな~とつくづく思いました。

ここの空気をそのまま送り届けたいな、みんなの祈りはきっと届いただろうな。
そんなことを思いながら、つたない報告をさせていただきました。


たくさんの方々のご支援ありがとうございました。心より御礼申し上げます。後日会計報告させていただきます。
410(日) 10:00~16:00 ごろまて
池田 成就院にて map
脱、原発〜今私たちに出来ること