2009年11月14日土曜日

明日予定していた脱穀は延期です。

 11日、今日、と雨がしっかり降ってしまったので、明日予定していた脱穀は延期します。
来週の水曜日、木曜日にできればいいなあと思っていますが、これもお天気次第ですね。
日程近くになり、決定したらまた連絡します。
脱穀は足ふみ脱穀機と、ふるいと、唐箕を使ってやります。

2009年11月11日水曜日

今年もお醤油搾りの季節がやってきました。

お醤油隊長の俊二さんからです。
*****************************

みなさんこんばんは

やるのは、12/5(土)になりました。
場所はいつもの、『ぐるぐる庵』の庭先。

搾り師の岩崎さんが来てくれるのが8時か8時半だそうなので、
その前に、お湯を沸かしておいたり、場所設営をしておきたので、
<みんなの集合時間>は7時半にしましょう。

当日は松川の小寺さんたちもひと樽持ち込みで、搾りに参加されることになったので(7時半集合)、一緒に交流しましょうね
今回は、『まるこ』ひと樽だけ搾ることにします。
伸さんが参加できないのと、もうひと樽の『こうじ』を自分たちで搾り試ししてみるいい機会(いくつかのやり方で)だということで。
次回は、またみんなと相談しましょう。

<服装>は、ずっと屋外になるので、寒い時期だし、水仕事も結構あるから、バッチリ防寒対策してきてくださいね。
あと<車>は、大林邸には駐めきれないので、アップルランド(南隣のビデオ店)の駐車場に駐めてもらうようにお願いします
あっそうそう、お昼は”一品持ち寄り”にしましょうね(これも楽しみ♪)
じゃあ、それまで、みなさん体を大事にしていてくださいね~

やまだ
*****************************

11月の人間ギャラリーのお知らせ

ますみさんから人間ギャラリーのお知らせが来ました。

*****************************


こんにちは、一斉送信で失礼します。

第3火曜、17日午後は人間ギャラリーの時間です。12月から第1火曜日午後に変更になりますが、今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

さて、今月のゲストは、有機農業を営む藤沢雄一郎サンです。

今では、新たに農業を始める若者の育成にまで携わっている藤沢サンですが、一体どんな経緯で農業することになったのか…お楽しみに。

*11月17日(火)陶苑にて、1時半開場

*2~4時:藤沢サンのお話

*参加費400円(セルフサービスのドリンク付きで、ご自分のコップ持参大歓迎デス)

※準備の都合上、参加の有無を事前にお知らせくださると助かります。

~~藤沢サンの自己紹介~~
生まれも育ちも穂高の矢原地区。
有機農業を目指して二十四年。公害と共に育った世代です。
三十年前、原子力発電問題に出会った事が就農の動機。
様々な社会問題に関心があります。
現在は基礎所得保証制度や通貨、金融の問題に関心があります。
お金は空気や水のようになくてはならないものになっています。
しかし、その仕組みはほとんど知られていません。
そんな難しい話をするかもしれませんから、覚悟してあまり大勢来ないでください。

*****************************

そう言われると行きたくなっちゃいますね~。

2009年11月8日日曜日

稲刈り最終日

今日は稲刈り最終日でした。
先ずははざ木でヨガをしたり、逆上がりをして軽く運動。
http://apricot-norikura.blogspot.com/2009/11/blog-post.html
大人数でやるとあっという間。
切るだけ切ったら、お昼休み。
午後は、束に結んではざ掛け。
これで、稲刈りは終了。お疲れ様でした。
来週は、脱穀をします。11月15日は決定。その前に、13日か14日の一日を脱穀の日として設けます。
どうぞお楽しみに~。