2010年11月27日土曜日

お醤油搾り

今日はお醤油搾りの日でした。8時からお湯を沸かして搾り師いわさきさんの到着を待ちました。
水は万願寺の北アルプスの伏流水の湧水を汲んできました。
今回は、ぐるぐる所有のお醤油の搾り槽、初めて油圧ジャッキを使用します。
初のジャッキ使用でうまくいくか?が見どころの一つでした。

なかよく並んだお醤油の搾り槽。手前の小さい方がぐるぐるの槽です。

まずは、大きい搾り師さんの槽で「まるこ@しんさん家」を搾りました。(その後、「こうじ@ぐるぐる」を搾りました。)


もろみの出来も上出来。出てくるお醤油もおいしいし、今年はいつになくのんびりリラックス。陽気もぽかぽかと搾り日和。

搾ったお醤油の火入れ中。60度までゆっくり加熱。その後は強火にして88度まで温めます。

ぐるぐるの槽では「こうじ@あみ家」を搾りました。木綿の袋も破れずに、透明なお醤油が搾れました。
初めてのジャッキ使用、大成功です。
ぐるぐるお約束の”外でご飯”。かま揚げうどん、白菜の炒め物に、搾りたて生醤油をかけて食べました。
おいしかった~。

 今回ぐるぐるの槽も十分使えることがわかり、麦、大豆の栽培から始まり、麹造り、もろみの管理、最後の搾りまで一貫してできることが解りました。お醤油造りを習いはじめてから苦節4年、感慨深いものがあります。
 さて、これから、どんな形で継続していこうかな?みんなで相談していこうと思います。
しんさんちの”フーフィー”。フーフィーに吠えられてびっくりして逃げた、うちの雄鶏”4号”の逃げる後ろ姿もちょっとかわいかった。

2010年11月26日金曜日

お醤油搾ります2

みなさまこんにちは!。明日はお醤油搾りの日です。
来られる方は8時集合、よろしくお願いします。
お昼におうどんを茹でて搾りたてお醤油でいただこうと思います、お楽しみに(明日来られない方は瓶詰めの時にいただきましょう!)。
その瓶詰めが一週間以降の夜か4日か5日の土日かにやろうと思います。
精算とお醤油の分配、来年の打ち合わせになりますので、みんな参加できるように調整して明日日程決めようと思います。
明日来られない方は、希望日かダメな日を明日までに連絡ください。
あと両日とも一人一品もちよりで~。
では、よろしくお願いします!
大林

2010年11月21日日曜日

竹採り

大工のしももとさんと、竹材を頂きに、りんの裏庭を訪ねました。
しももとさんの建てている家の土壁の竹小舞いに使います。
毎年、りんの竹を頂いていますが、家主のみやさかさんの希望の竹の間引も兼ねています。
竹林の整備と、竹材の利用がちょうどうまく出来ていると思います。今は竹材を得るのにちょうどいい時期です。

枯れ木の整備も依頼されたので、切って材木として利用させていただきます。

必要な部分を切りそろえて車に乗せました。枝葉の部分は私がもらって、竹箒を作ろうと思います。
作業後、落ち葉を掻いて、きれいにしました。
りんの庭は、明るくてきもちのいい庭です。
先祖代々の庭を家主のみやさかさんとおばあちゃんが、日ごろ手入れをして守っているからですね。
私たちもお手伝いしていきたいと思っています。

建築ワーク参加者募集!

茅葺の古民家の整備を興味のある方と一緒にやりたいと思っています。

建築や、古いもの、昔の生活、知恵に興味のある方、
庭造り、庭木の剪定に興味のある方
エコライフに興味のある方など、古い家を通して一緒に学びませんか?
一緒に働きますので、受講料は無料です。お弁当は持参してくださいね。
職人さんも呼んで、いろいろ指導をお願いしたいと思っていますのでお楽しみに。

建物の調査中の、大工のしももとさん。建物関係全般に相談にのってもらいます。敷地内に新築で小屋作りもお願いしています。
この小屋です。楽しみ~。