2010年7月22日木曜日

麦の収穫3

麦の収穫の大詰め。最後に残った「あおば」の収穫を、昨日来れなかったかなちゃんが来てくれて、収穫しました。


みんな忙しい中でも、作業に駆け付けてきます。


こうしてみんなの手造りのお味噌やお醤油ができていきます。

 

2010年7月21日水曜日

麦の収穫2

 夕方、昼間の仕事帰りにお醤油造りの仲間、ぐるぐるの仲間が集まって、麦の収穫をしました。
草と共存して麦が育ちました。いい感じですが、もう少し密に播いても良かったかもしれません。



たくさん収穫できました。


みんなで作業をすると楽しいし、能率も上がります。


ひと足先にあがった、ぐるぐる下宿チームがお夕飯を作っていてくれました。
この季節、すずしい夕方は農作業がはかどります。でも日暮れまで作業をすると7時半とか8時になっちゃうから、すぐご飯が食べれることはとてもありがたいです。

共同作業と分業と、農作業に大切なことだと思います。

2010年7月19日月曜日

田の草取り

毎朝みんなで草取りをしています。

草取りをしながら、田んぼの自然や稲の成長を観察して、楽しい時間を過ごしています。
でも腰が折れます。

2010年7月18日日曜日

外ご飯

ぐるぐる恒例、外ご飯が始まりました。
ぐるぐるの台所は薪ストーブが設置されていて、煮炊きはおもに薪ストーブでやっているのですが、この時期暑くて、室内で薪ストーブが炊けないので、外で煮炊きをして外で食べるようにしています。

外仕事から帰ってきて、着替えたり履き換えたりしないでその格好のまま炊事ができるので、楽です。
夜風が涼しくて気持ちがいい。
風鈴もちりんちりんと鳴って、風流なのです。

麦の収穫

夕方、麦の収穫をしました。
麦は穂刈りをすることにしました。麦はお米と違い脱穀が簡単なので、穂だけ刈って、手で揉んで脱穀しようと思います。

稲のように威勢よくザクザクと根元から刈るのではなく、ひとつひとつの房をハサミや手もぎして収穫する作業です。丁寧な穏やかな心持になりました。