2011年8月28日日曜日

ぐるぐる仲間募集中です!



ぐるぐる庵のフィールドが増えて、色々なことができそうです。
私の考える、ぐるぐる生活のキーワードを集めてみました。上の絵。
何か一緒にやりたい、こんなことやりたいって方いましたらぜひ一緒にやりましょう!

フィールドの紹介
お借りして管理を任されているところ
●小谷村(小谷温泉近く)の茅葺の古民家 敷地内に用水路があって水がとうとうと流れる。田んぼ、畑、山林。機織り、わら細工、左官、山菜とりが家族の仕事だったお家。大掃除必要です。
●松本市(旧四賀村中川)の古民家 井戸、田んぼ、畑、山林。養蚕と炭焼きをしていたお家。丘の上で眺望良好です。
●松本市梓川(旧梓村)の茅葺の古民家 庭園あり。改修箇所少なく、建築当時の生活がしのばれる。五右衛門風呂あり。養蚕をしていた旧家です。


ぐるぐる庵&ぐるぐる荘
●松本市梓川(旧倭村デリシア近く)25年前に建て替えた普通の日本家屋。昔は田んぼのほか養蚕、い草栽培をしていたお家。離れは代々下宿やどで、現在ぐるぐるの仲間が住んでいます。犬、うさぎ、鶏も住んでいます。

わの舞と野営のお知らせ

わの舞講師のやこうひとみさんと「わの舞と野営」を企画しています。
ぜひご参加ください。
野営のみ、わの舞のみの参加もいいですよ~。

なぜ野営? 移動生活していたかつてのいにしえの人々の記憶を思いだすことができればいいな、との思いから。

わの舞とは? 千賀一生さんが創始する踊り。以下参照してください。
http://chiga.jimdo.com/

9/1の安曇野講習会に合わせて企画しました。遠方から参加の方もどうぞ、野外泊してみませんか?わの舞のみの参加も可能です。 
・日時: 8月31日(水)夕方〜9月2日(金)朝
      ~ 1日目(8/31)~  
 16時〜    テント設営、薪でごはん、おみそ汁作り
 17時半〜   お夕食  
 19時〜20時 宵闇わの舞  見晴らしのいい芝生で。
      ~ 2日目(9/1) ~
 6時〜 早朝わの舞
 7時〜 朝ご飯 またはお茶
 11時〜12時 お昼ご飯 
 ※午後は千賀先生のわの舞講習があります(詳細は上記「千賀先生の指導による講習」覧をご確認ください)
 18時半 お夕食 手打ち蕎麦
       ~ 3日目(9/2) ~
 6時〜 早朝わの舞
 7時〜 朝ご飯 またはお茶
 8時  自由解散 
・場所: 食事と野営→芥子坊主農村公園 
     わの舞 宵闇→アルプス公園ピクニック広場
     早朝→芥子坊主農村公園 
・アクセス:
●芥子坊主農村公園→松本駅から車で20分。松本IC 、豊科ICから車で30分。
●松本市アルプス公園→松本駅から車で15分。松本IC、豊科ICから車で25分。
・参加費: お気持ちでお願いいたします。
・持ち物:食事をされる方は、ご自分の箸やお椀などの器をお持ちください。
宿泊される方は、テント、寝袋をご持参ください。持っていなくて宿泊希望の方は、ご相談ください。
※食材やお料理の持ち寄り、差し入れ大歓迎です。
・連絡・申し込み先:
わの舞講師:矢向ひとみ 09070016092 shizuku.hitomi1024@gmail.com
野営 担当:大林俊明 kinokoubou@kpa.biglobe.ne.jp 09044648628