2012年2月21日火曜日

土壁作りの講座のご案内


 松本で 土壁つくりの講座が始まります。
 金物や筋交いを使わない、伝統工法で民家を建てている大工、下本さん(松本市在住)の主催で、土壁つくりの講座が始まります。

ぜひ興味のある方ご参加ください。

宿泊は建築現場から車で10分のぐるぐる荘(宇賀神さん入居中)でできます。

お夕飯もぐるぐるでしますので、近くの方はお夕飯だけの参加でもいいですよ。建築の話、山や木の話、地元の話、原発の話など、職人さんと日頃できない話ができると思います。


申し込み取次ぎします。大林まで連絡ください!




趣味の土壁講座

 <第一回> 小舞掻きをしよう!

土壁を作ってゆく工程に は、職人でなければできない技術的に高度な部分と、あまり技術を必要としない一般の人でもできる部分があります。

 ちょっと前までの家作りで は、寄り合った近所の人が壁塗りに大きく関わっていました。

今回は現在建設中の住宅 で、小舞掻きから荒壁塗り、中塗りまでの作業を通じて、土壁作りを覚えたい方、作業をしたい方を募集します。
一日のみ、半日だけといっ た参加でも大歓迎です。
<目的> 小舞掻きの技 術の習得と参加者の交流
<日時> 2月2526日 両日09001700
<内容> 竹割り、間渡 しの取り付け、割竹のえつり
<場所> しももと建築 作業場(竹割り)、T邸新築工事現場
<主催> 下本晴夫(し ももと建築 大工)
<持ち物> 作業をしや すい暖かい服装、上履き、軍手等
<昼食> 施主から提供 していただきます。
    自慢の一品、持ち寄り歓迎
 <集合場 所> T邸新築工事現場(JKタ ウン和田西原 彩の街 分譲地内
<宿泊> 素泊まり1000円で紹介できます 
<以後の予定> 荒壁塗 り:3月下旬