2009年11月7日土曜日

明日の稲刈りの準備

今日もいい天気。今日は午前中稲刈りをしました。
稲刈りといっても、午前中だけで中途半端になってしまうので、おもに明日の稲刈りの準備をしました。
女衆は落ち葉を焚いて、焼き芋を作りました。
男衆ははぜ組みをして、明日のはぜ掛けに備えました。
そしてやっぱり楽しみは、お昼ごはん。焼き芋もおいしくできました。
午後は、あみちゃんが言い出しっぺの企画、「宇宙の約束」の自主上映会に行きました。
映画も良かったけど、あみちゃんがいきいきしていて、よかった。

2009年11月6日金曜日

3回目の稲刈り

今日は「農林48号」の稲刈りをしました。みんなでおしゃべりしながら、作業に精を出しました。お昼御飯は、持ち寄ったおかずと「ぬかくど」ごはんと、自家製味噌のお味噌汁を薪ストーブで作って食べました。外が気持ちいい季節で、ついついお昼休みが長くなってしまいます。
今日の作業もつつがなく終了。お疲れ様でした。

2009年11月4日水曜日

今日はお醤油の天地返しでした。

今日はお醤油の天地返しの日でした。
いよいよ天地返しはこれで最後。来月、12月5日にはお醤油を搾ります。
 12月5日は8時に集まって、一日かけて丸大豆麹の「まるこ」を搾ります。「まるこ」は従来通りに搾り師さんに来てもらい、全量瓶詰めをします。
一方、自家製麹の「こうじ」は、もろみの状態で保管して、必要な時に各家庭で搾る方式にしてみたいと思っています。
ゆくゆくはどんな搾りも自分たちだけでできるようにしていきたいと思っています。

 今朝は放射冷却で冷え込み、きつ~い霜が降りました。昨日は雪が降りましたし、冬の到来をひしひしと感じます。

霜の降りた田んぼ。今週末に稲刈り完了の予定です。