2010年7月10日土曜日

ぐるぐるの田んぼには、アマガエルとトノサマガエルの二種類の蛙がいる。
おなじ蛙だけど、性質が違って観察していると興味深い。
アマガエルは敵が近づくと、ひたすら跳ねて逃げるようだ。
私が刈り払い機で草刈りをすると、刃の先から、必死に跳ねて逃げる。動くので目立つので、私もよけて刃にかけないように気をつけることができる。何匹かは気がつかないで切ってしまうけど。

写真は必死で逃げるアマガエル。壁で逃げ場を失うと壁をよじ登るアマガエル達。そんなアマガエルを観ていると無駄な努力ってない!と思える。


一方トノサマガエルは敵が近づくと身を伏せてじっと敵が通り過ぎるのを待つ作戦で生き延びてきたようだ。
実際、動かないといるのかいないのかさっぱり分からない。子供のトノサマガエルはぴょんぴょん跳ねて逃げるけど、大きなトノサマガエルはその性質が顕著なようだ。刈り払い機が近づいても、じっと地面に身を伏せていて、結果私の刈払機にスライスされてしまう。
トノサマガエルは大きいから切るとすぐわかる。自らが行った残虐な行為だけど、見て見ぬふりをするしか仕方がない。
最近、ぐるぐるの田んぼでは明らかにトノサマガエルが増えていて、そんな光景が増えるかと思うと、トノサマガエルの繁栄もすなおに喜べないでいる。


写真は子供のトノサマガエル。
田の草取りをしていると「キャッ」「キュッ」とかわいい声が聞こえてくるが、どうも、この子ガエル達が鳴いている声のようだ。妖精のようなかわいい声。

そんなかわいいトノサマガエルだが、実は違った一面も最近発覚してきた。
おっちとなるみちゃんが田の草取り中にトノサマガエルがアマガエルをくわえていた!ところを目撃したのだ。ちょっとショッキングだったと言うがかなりショッキングだっただろう。

どうも最近アマガエルの数が少ないと思っていたがトノサマガエルに食べられていたのか~!?
体格にあれだけ差があれば、無理もないだろうが、ほんとショック。

私が、たまに刈払機で切って間引くのもアマガエルのために必要なことかもしれないなあと都合よく考えることにした。

麦秋

ぐるぐるの麦畑にも麦秋がやってきました。
播種の時期が遅れたのでどうなるかと思ったけど、なんとか収穫できそうです。
「ゆめあさひ」強力、パンにOK。


「あおば」強に近い中力


●連絡●お醤油の仲間さま
ぐるぐるの小麦の収穫をします。
収穫した小麦は来年の麹造りの原料に使います。
来年の自家製麹のお醤油造りに参加の方はご協力ください。
雨天延期になりますが、7月10日の午後と11日午後(その後天地返し)を予定しています。
参加の方はご一報ください。
小麦が揃えば、お塩以外は自給できることになります。
大豆は小麦の後に蒔きます。こちらも予定しておいてください!
大林

2010年7月9日金曜日

田の草取り

田植えは無事完了して田んぼの草取りを始めました。


今ある草は、田植えの前から生えていた根が張った陸上の草です。


深水管理にして、根の張りを弱めておいて刈っていきます。

2010年7月6日火曜日

白さぎ


 移動中、道路っぱたの田んぼにコサギが群れていたので車の中から写真を撮りました。
ぐるぐるの隣の田んぼにも、朝来ていました。
こんな感じに昔はトキもいたんだろうなあと思いましたが、区画整理された田んぼにトキは似合わないだろうなあとも思いました。