2009年10月17日土曜日

クラフトピクニック1日目


今年も「ひょうたん」「釜敷き」を並べました。今年初めての試みは編み機を使った簾作り。

釜敷きの体験の様子。

出来ました!


2009年10月15日木曜日

いよいよクラフトピクニックです。

 クラフトピクニックがいよいよ3日後に迫ってきました。今年も、大林がひょうたん細工、わら細工、竹細工で出店します。ぜひ遊びに来てください。
17日は、俊二さんとまゆさんが手伝いに来てくれます。俊二さんの現役職人の語り、まゆさんのコーヒーが楽しめます。
18日は、うたよさんが、竹細工の助っ人に来てくれます。うたよさんが竹ひごを作り、大林がそのひごですだれを編みます。乞うご期待!!


2009年10月12日月曜日

竹細工クラブ(仮称)

 「竹細工クラブ(もっといいネーミングないかなぁ)」はうたよさんが会長兼講師の、この秋に発足した竹細工の同好会です。
 10月に入り、やっと竹を切れる季節になり、ちょうど新月の前ということで、今日は今季初の竹伐りに行くことになりました。
 切らせてもらっている真竹の竹林は広くて、いっぱい竹は生えているのですが、竹細工用にいいのを選ぶとなると、なかなか思うのがなく、苦労しました。
まっすぐなもの、節と節の間(節間)が長いもの、太さは六寸程、傷のないもの。
それでも、いいのが見つかり、ほくほく顔でトラックに積み込み、帰途につきました。

下から覗くと、曲がりがよくわかる。

新子(今年生えた新しい竹)も一つ持ってきました。
真ん中の竹が新子。節がきれいなので区別できます。

しかし、ここでハプニング!。何と突き出た竹に、道をまたいでいたアンテナ線を引っ掛けて切断してしまったのです。運搬にはよっぽど気をつけないといけません(反省)。

2009年10月11日日曜日

夜のクラフトマーケット無事終わりました。

夜のクラフトマーケット無事終わりました。出店だけでも楽しいのに、おいしいカレーと、ナンをいただき、大満足。
コーヒー、紅茶もきんぴら工房店長直々に持ってきていただき、至れり尽くせり、かえって申し訳ないです。
最後に、たき火を囲んで出店者みんなで反省会をして、来年もこんな感じでやりましょうということになりました。
来年はシチューということで今から楽しみです。

うたよさんの竹細工「詩工房」のブース。おかちゃんも手伝ってくれました。

まゆさんの、絵と、短歌のコーナー

大林の瓢箪、わら細工コーナー。

また来ていただいた方も満足のマーケットだったようで、よかったです。
当日いらしてくれてお話をした、伊那技専に行かれている、中田さんのブログに、マーケットのことが紹介されています。
雰囲気がとてもよく表現されています。