2009年9月9日水曜日

大桑村の竹細工教室に行ってきました。


 7月から大桑村の竹細工教室に通っています。
とても熱心なグループで、どんどん各自のペースで仕事を進めていく感じです。

はじめての私はこれ「四つ目くずしパン皿」を作っているのですが、なかなか進まず、焦っています。

やっとここまでできました。

大桑村は遠いけど、楽しく電車で通っています。

皆さんもいかがですか?

人間ギャラリーのお知らせが来ました。

ますみさんから人間ギャラリーのお知らせが来ました。

「お元気ですか。第20回、今月の人間ギャラリーは、

9/15(火)
虹の村陶苑にて。
午後1時半開場。
お話し2~4時。
参加費400円(セルフドリンクあり)

ゲストは、穂高に住む、金子さだおばあちゃんです。

戦中、戦後の穂高は、現在からは想像もつかない厳しい開拓村でした。
その時代に乙女として青春を生きた、さださんの語り口は、上質な民話に触れるような味わいです。
苦しみすらが、あっけらかんとして、聞くわたしたち、人生苦を旅している者に勇気と明るさを届けます。どうぞお楽しみに。

事前に出欠の返信をいただければ幸いです。」

*人間ギャラリーは毎月第3火曜午後に開催してます。10月は20日(火)開催です。

2009年9月8日火曜日

お醤油の天地返し


 きょうはお醤油の天地返しの日でした。
順調に熟成されています。
出来上がりが楽しみです。

2009年9月7日月曜日

森林ボランティア


 一期会という森林ボランティアの活動に参加しています。
ボランティアでも、間伐の仕事などを県から受けてやっているので、本格的な内容です。
今日は、間伐で出た材木を売りにトラックに積んで木場へ行きました。

間伐材といっても、長い間整備させていなかった森なので、結構太い木が切られて材木になります。


間伐の現場ではクレーンを使って、1~2本づつ慎重に積むのですが、

木場に行くとフォークリフトで簡単に運び出してくれるので、びっくり、感動しました。

山仕事がしたい方はお問い合わせください。
体力的に超きついですが、得るものは盛りだくさんです。

ぐるぐる食堂出店しました。

 今年もキーシャインのヨガリトリートにご飯作りに呼んでもらいました。
今年もお馴染みのキーシャインのメンバーと、参加者の方々と、楽しく過ごさせていただきました。
写真撮るの忘れちゃったので、写真撮った方、写真貸してくださ~い。