2009年11月20日金曜日

脱穀 1日目

今日は、第一回目の脱穀をしました。
天候不順で何回も延期にした脱穀がやっと開始できました。
順調に脱穀作業ができてよかったです。
今日は全体の4分の1が出来ました。
次回は22日と24日を予定しています。
皆さんのご参加お待ちしています。

今回の失敗はブルーシートを使ったこと。風情がない。
次回は、"こも"か"むしろ"を使いましょう。
 

2009年11月19日木曜日

わら細工を見に行ってきました。


 今日は、公民館でやっているわら細工教室の展示会があったので、見に行ってきました。
毎年、7月~12月まで月2回のペースで行われている教室で、地域のベテラン指導者が高度な技を教えている教室です。
 私、大林もおととし参加して、円座を作りました。
行ってみるとちょうど体験で、正月飾り作りをしていました。ちょっとのぞくだけにしようと思ったのですが、飛び入りでも作っていいと言われたので、しっかり参加させていただきました。
 指導に当たっていた、教室のメンバーの方が、私を覚えてくれていてうれしかったです。また、ベテラン指導者も達者に教えていたので、よかったです。
 来年は、ぐるぐるのわら細工メンバーも教室に参加しましょう!

展示してあった「ねこつぐら」の作り方。










2009年11月15日日曜日

竹細工、わら細工組合(仮称)

 今日は明科の山間の集落に物件を見て、そしてその近くの竹林で竹を切って搬出してきました。
物件は、みんな田んぼや畑のある山間の住居を探していて、その候補地として。
あと、竹細工の作業のできる拠点も探していて、両方兼ね備えていればいいなあという思いがありました。
今回案内してもらったのは、茅葺屋根の古民家です。隣の新しいお家に、おばあさんが一人で住んでいて、亡くなったおじいさんは、なんと冬仕事として竹細工をやっていたということです。
竹道具や、製品がそこここに残っていました。

竹細工をしていたおじいさんの道具箱を見ているところ。
竹箒、熊手もお手製。
ぼてや竹かご、ざるもありました。
周りの景色はこんな感じ
さて、案内してくれたのは道を挟んだ向かい側に住んでいるまつおさん。木工作家さんです。
まつおさんのお宅。
バランス木工。ゆらゆらと揺れて楽しい!
すぐ近所の竹林で竹伐り。
帰りはやっぱり日が暮れてしまいました。

 竹細工、わら細工を組合を作ってやろうという話が終わりがけにでました。共同で出資して、利益を出して分配して、竹細工、わら細工、竹林整備で食べていく。いいですね~。