2012年1月7日土曜日

サンルーム作り@しがぐる庵

南西のお部屋の壁を取ってサンルームにしようと思います。
押し入れの壁を取り払ったら、明るくなりました。
 
外から写真を撮るとこんな感じ。

トタンを取り除き
養生のためシートを張りました。

2012年1月6日金曜日

雪のかやぐる庵

雪のかやぐる庵

四賀より雪が少なかったです。


2012年1月5日木曜日

雪のしがぐる庵

昨夜は雪が降りました。そんなに多くありませんでしたがこの寒い時期ですので、根雪になると思います。

道の雪の上に残された、野生動物の足跡。
どうも夜の道路は、動物達の通り道になっているようです。

2012年1月3日火曜日

ぐるぐる荘のヒーロー!

わがぐるぐる荘住人、拓ちゃんの甲冑姿を見に「第21回国宝松本城新春開門式」に行ってきました。
いました!いました! なんかちょっとキラキラしてカッコいいじゃん!
左が拓ちゃん。子供達とポーズをとって「やーっ!」なんて言っています。


一緒に行った、しがぐる庵の大家さんともパチリ。拓ちゃんの目が真剣!
仮面ライダーや宇宙刑事みたい超かっこいい!
子供は怖がって泣く子も多いらしいです。

松本城のおもてなし隊は、甲冑を着たり、裃を着たりして、松本城を訪れる人たちをおもてなししています。
ぜひ松本にお越しの際は、武将たくちゃんに会いに行ってみてくださいね。


先着1000名様に配られるという、松本市民垂涎の、幻の檜のぐいのみと紅白餅。
来年は並ぶぞ~。

2012年1月2日月曜日

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
ことしもよろしくお願いします。

ぐるぐる庵の敷地にある、お稲荷さんの祠。

ぐるぐる庵の道端にある、道祖神?「竪石様」。我が家で管理しています。

ぐるぐる荘もお正月飾りをしゅんじさんが付けてくれて、年(とし)神様をお迎えしています。

ナルちゃんがじっとこっちを見ていました。
静かなお正月2日のぐるぐる庵&荘の様子でした。