2011年4月22日金曜日

「被災地ボランティア報告会 in ひつじ屋」がありました。

んさんが中心になって、「被災地ボランティア報告会 in ひつじ屋」が開かれました。
ボランティアに行った人どうしも、それぞれ現地で何をして何を感じたのか、知らなかったりするのでとても有意義な会でした。
そして、会の進行をあらかじめ考えてもらったていたので、発表しやすかったし、聞きやすかったと思います。

しんさんのメールより
**************************
4月22日。午後7時より穂高駅前ひつじ屋さんにて、東日本大震災の被災地にボランティア活動に行って来た人達の報告会を開きます。
避難所でヘルスケアに当たった人、風呂を作った人、津波で浸水した家のヘドロ出しをした人、等それぞれの視点から被災地の状況を語ってもらいます。
ボランティアに行きたいけどどうしていいのか分らない人。イマイチ踏ん切りのつかない人。行けないけど現地の状況を知りたい人。是非お越し下さい。
入場無料
**************************

しんさんのメールより
**************************
おはようございます。
22日の報告会で話してくれる人達に一斉送信しています。
当日スピーカー8人となりました。ちょっと人数が多いので構成を考えてみました。
僕が司会進行役を勤めます。僕の質問に答える形で話を進めて行こうと思います。以下のような質問構成にしようと思うので宜しくお願いします。
1、自己紹介も兼ねて、どんな経緯で被災地へ行き、何をやってきたのか? (簡潔に)
2、各自の目に映った現場の状況(物的被害、被災者、ボランティアの状況等)
3、そこで実際に活動して感じたこと(良かったこと悪かったこと、問題点、自己の変化、等)
4、これから我々はどうするべきか?
5、お客さんからの質問に答えるコーナー
6、最後に一言づつ。
**************************

最後に一言づつのところで、
私は、しももとさんのレポートで報告されていた「てんでに逃げろ」から感じたことを話させてもらいました。

「沿岸地域の古くからの言い伝えに『てんでに逃げろ』というのがある。
津波が来たら他の人を助けようとしてはいけない。とにかく、個々が自分ひとりの身だけを守ることに徹するようにせよ。という意味。
助からない人が一人死ぬか、助けようとした人と二人が死ぬか、他の選択肢はない。今回もその通りだった。」(しももとさんのレポートより)

 私はこの言葉から、老人が若い人に昔の知恵として言い聞かせている情景を想像しました。
「‥たとえ体力的に劣るわしらが逃げ遅れて、死んだとしても自分を責める必要はない。なぜなら昔から「てんでに逃げろ」と言われているから‥」
 家族や仲間を助けられなかったことで生き残った自分を責めないように、昔の人の知恵が「てんでに逃げろ」の言葉に込められているように思いました。




2011年4月21日木曜日

2011年4月18日月曜日

みたび石巻へ(3日目)

今日、給湯設備をやって完成です。
給湯設備は味噌炊き釜を使って薪でお湯を沸かし、そのお湯をポンプで浴槽に引き入れる独自方式。
ちょっとホースがややこしいけど、シンプルな仕組み。
釜はクドごと台車に乗っているので移動できて、設営、片付けに便利。

ボランティア事務局の方が楽しんでやってくれてうれしい。

この浴槽も松本のかたから支援物資として託されもってきたもの。

棚を付けて、シャンプーを置いたら浴室らしくなった。

すっかり日が暮れました。
この後、動作確認と称して、初風呂を私が頂いてしまいました。
薪で焚いたお風呂は、あたたまるな~とあらためて実感。

ぜひぜひ避難所の方に利用してもらって、あったまってもらいたいです。
仮設お風呂を引き渡して、帰路につきました。

ぶんちゃん、ボランティア活動がんばってきてください!

2011年4月17日日曜日

みたび石巻へ(2日目)

造作工事も最後の追い込みに入りました。
ぶんちゃんが、避難所のボランチィアから帰って来てからまた、昨日の続きの外壁取り付けをしてくれる。

浴槽の設置。洗い場の床張り。

すのこを敷いて洗い場完成。

間仕切りの建具を取りつけて、クッションフロアを敷いて、すのこを敷いて脱衣室完成。

排水は、こんなになってしまった。

明日、給湯設備をやります。