2009年7月10日金曜日



 いよいよ明日はお醤油、麹の展示会、一般公開の日、第1日目です。

おかげさまで展示パネルも出来て、ほっとしているところです。
展示は麹つくり、お醤油つくりをまとめたパネル。

写真。本など資料、文献。顕微鏡で、麹菌を見る体験。

展示以外では実際に「りん」で米麹を作ってみようと思っています。



薪ストーブでお米を蒸して、種菌を付けて、コタツで2日間かもします。
甘酒も造って食べましょう。

お楽しみに~。

また、宮坂さん宅の竹林のたけのこが採れ時期です。採って使っていいということなので、ありがたく料理に使わせていただきましょう!

プロジェクターで「しょうゆしぼりの詩」萩原忠重氏のビデオを見ることができます。ビデオは他にしゅんじさんの「いのちのめぐり(川口由一氏)」、あみちゃんの「WHINDHORSE(風の馬)」チベット問題、とっちゃんが昔録画してあった「夏子の酒(和久井映見主演)」も取り揃えてます。


あと、ぐるぐる庵の醤油麹つくりのときに読めなかった「もやしもん」(7巻だけですが)置いてあります。他にしゅんじさんが持ってきてくれた「SEED」、とっちゃんが最近また買い戻した「夏子の酒(全12巻)」もあります。


ゆるい感じの展示会です。ぜひ仕事の合間にでも遊びにいらしてください。展示会は金土日曜日は必ずオープンしている予定です。


それ以外の日は、連絡いただければ、誰かどうか詰めているようにします。


よろしくお願いしま~す!

ぐるぐる庵 大林

0 件のコメント:

コメントを投稿