2009年10月5日月曜日

お醤油の天地返し

今日はお醤油の天地返しでした。

「こうじ(ぐるぐる庵で造った麹で仕込んだもろ味)」
 は6回目の天地返し。表面に塩の結晶あり、底は塩がなくジャリジャリしていない。縁にたまりのようなものあり、甘くとてもおいしかった。

「まるこ(麹屋さんから買ってきた丸大豆麹を仕込んだもろ味)」
 は7回目の天地返し。表面に塩の結晶あり、そこに塩が残っていてジャリジャリしている。塩の味がとがっている感じ。「こうじ」と同じくらい同じくらいか、それ以上やや水っぽい。


二つあると違いが比べられて面白いです。
来月は11月4日、最終の天地返し。12月にはいよいよ搾ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿