2009年11月4日水曜日

今日はお醤油の天地返しでした。

今日はお醤油の天地返しの日でした。
いよいよ天地返しはこれで最後。来月、12月5日にはお醤油を搾ります。
 12月5日は8時に集まって、一日かけて丸大豆麹の「まるこ」を搾ります。「まるこ」は従来通りに搾り師さんに来てもらい、全量瓶詰めをします。
一方、自家製麹の「こうじ」は、もろみの状態で保管して、必要な時に各家庭で搾る方式にしてみたいと思っています。
ゆくゆくはどんな搾りも自分たちだけでできるようにしていきたいと思っています。

 今朝は放射冷却で冷え込み、きつ~い霜が降りました。昨日は雪が降りましたし、冬の到来をひしひしと感じます。

霜の降りた田んぼ。今週末に稲刈り完了の予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿