2010年11月14日日曜日

脱穀

今日も脱穀をしました。
忙しい中、作業に参加してくれたのはしゅんじさんと私の両親。助かります。


足踏み脱穀機で脱穀。椅子に座って二人でやると能率的。
上にかけるカバーは透明ビニールが手元が見えて明るくて効果的。
稲の束は、細めにくくっておいた方が脱穀には調子がいい。
やりながら色々わかってきました。

脱穀機から取った籾はまだ細かい藁やごみが混ざっています。
すぐに唐箕で風選して籾だけにしちゃいたいところですが時間切れ。
とりあえず、屋内にしまっておいて、またいい天気の時にしたいと思います。
おつかれさまでした~。

0 件のコメント:

コメントを投稿