2009年10月12日月曜日

竹細工クラブ(仮称)

 「竹細工クラブ(もっといいネーミングないかなぁ)」はうたよさんが会長兼講師の、この秋に発足した竹細工の同好会です。
 10月に入り、やっと竹を切れる季節になり、ちょうど新月の前ということで、今日は今季初の竹伐りに行くことになりました。
 切らせてもらっている真竹の竹林は広くて、いっぱい竹は生えているのですが、竹細工用にいいのを選ぶとなると、なかなか思うのがなく、苦労しました。
まっすぐなもの、節と節の間(節間)が長いもの、太さは六寸程、傷のないもの。
それでも、いいのが見つかり、ほくほく顔でトラックに積み込み、帰途につきました。

下から覗くと、曲がりがよくわかる。

新子(今年生えた新しい竹)も一つ持ってきました。
真ん中の竹が新子。節がきれいなので区別できます。

しかし、ここでハプニング!。何と突き出た竹に、道をまたいでいたアンテナ線を引っ掛けて切断してしまったのです。運搬にはよっぽど気をつけないといけません(反省)。

0 件のコメント:

コメントを投稿