2009年10月25日日曜日

稲刈りが始まりました。

ついにぐるぐる庵でも稲刈りが始まりました。初めての田んぼの初めての稲刈り。周りの田んぼはとっくに稲刈りは終わってさっぱりしていますが、こちらはぎりぎりまでねばっての稲刈りです。

教わった通りに、稲を刈って3掴みづつ重ねて、乾かしていきました。

今日の範囲の稲を刈って、お昼休み。
お昼を食べたら、藁で結わえていきました。
はざ木の打ち込み。倒れないように方向を考え、縄でしっかり結びました。

架け方を思案中。
きのこ狩りを終えて駆けつけてくれました。ありがとう!
今日は、「白毛もち」の半分(奥)と、「黒米」の全部を刈りました。稲穂の長さが全然違います。
これで全部の四分の一。
先が見えてきてホッと一安心。
今後の稲刈りの予定は、
10月26、27日
11月6日、7日、8日
雨天中止による予備日も含んでいます。
やりたい方はお気軽にご参加ください。
結構楽しかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿