2011年3月22日火曜日

いわもとさんレポート 仙台市内の様子

 ぐるぐる薪の会の仲間、いわもとさんが今朝、安曇野を出発、仙台へボランティア活動に行きました。
仙台へ行く途中の交通の様子、仙台の様子をメールで伝えてくれています。
情報を共有してみんなで応援したいと思います。がんばって~!

いわもとさんが行ったところ 東北関東大震災・共同支援ネットワーク 


2011年3月21日 いわもとさんより

俊明さん、お世話になります。
松本を出発し長野に向かってます。新潟まで新幹線、その後JR高速バスです。新潟~仙台便は通常運行してますが、予約も多い様子。一般車両の通行状況はよくわかりませんでした。

今日21時過ぎに仙台に着き、明日9時に石巻の介護施設へ行き介護の仕事をする予定です。

共同ネットより連絡あり、自分の食料とシュラフを持って来て欲しいとのこと。
簡単ですがご報告まで。


2011年3月22日 21:46 いわもとさんより

いまインター降りたのかな。約1時間遅れで22時過ぎに仙台駅着予定とアナウンスありました。
高速バスは普通の40人乗りで、4~5席キャンセルで空いています。
仙台~新潟便も大抵キャンセル待ちで乗れますよ、とバスのドライバーさんが言ってました。
着いたらまた様子を連絡しますね。
ではでは~。


2011年3月22日 0:08 いわもとさんより

仙台駅ではなく、その前の広瀬通一番町で降りて、そこからタクシーで事務局にきました。7~8分、約1000円。
仙台市内は電気が通っています。普通に街灯やネオンもついてる。
ガソリン不足のため一般車両はほとんど見かけませんが、タクシーは燃料がガスなので普通に動いています。
水道も一部を残して復旧してる様子。都市ガスは徐々に復旧しつつあり、今週中にかなり復旧の見通しとタクシーでききました。
仙台市でも沿岸部は津波被害が大きく、場所により状況は異なります。

事務局高木さんによると石巻は津波被害がひどく、避難所で看護介護の必要なひとが多いとのこと。明日から避難所での仕事になりそうです。
物資は自衛隊ヘリでどんどん届くようになってきてるが、ガソリン不足などの影響もあり、なかなかうまく行き渡らない。

そんな状況です。
また明日もう少し詳しいことが判ると思います。
では


0 件のコメント:

コメントを投稿