2009年12月7日月曜日

ビン詰めのお知らせ。俊二さんより

ぐるぐるチームのみなさんこんばんは
昨日、無事、『まるこ』の搾りが終わりました。
参加したみんなもホントお疲れさま。
あいにくの雨空の中だったけど、沢山の参加者がきてくれて、賑やかにやれました
(ぐるぐるチームからは、俊明さん、あみちゃん、あけみさん、僕の4人の参加でした)

諸味の出来は、岩崎さんいわく、「中々のイイ出来」との嬉しい評価をもらいましたよ。
夏が涼しく、秋も温度が低い日が多かったせいか、去年より「やや水気が多かったかな」というのが、僕らの感想だったけど、ひと安心。

昨日は、午前中に松川のグループのひと樽と、つぶちゃんの友達の半樽を先に搾ったので、
ぐるぐるチームの『まるこ』は午後からになりました。
俊明さんがみんなのお世話役&段取りに徹してくれていたので、急遽今回は、岩崎さんの指導をもらいなから僕が搾りをすることに!
寒くて、温度が低かった割に、よく搾れてたのも
「諸味の出来がよかった」からということで、ホッとしたところ
(自分がやってうまく搾れなかったら…と心配してたけどよかった~。

その出来は、12/15(火)の瓶詰の時までお楽しみに♪

時間は19:00からで大丈夫かな?

持ち物は、
◎各自お醤油を入れる一升瓶(多分一人4~5本)
◎生醤油を入れる瓶(500CCくらいかな~)
◎おからの入れ物(持ち帰り用)
◎汚れてもイイ格好

※お醤油の瓶は各自目印をつけておくとイイかも。 (よく洗っておきましょう~)

0 件のコメント:

コメントを投稿