2010年11月21日日曜日

竹採り

大工のしももとさんと、竹材を頂きに、りんの裏庭を訪ねました。
しももとさんの建てている家の土壁の竹小舞いに使います。
毎年、りんの竹を頂いていますが、家主のみやさかさんの希望の竹の間引も兼ねています。
竹林の整備と、竹材の利用がちょうどうまく出来ていると思います。今は竹材を得るのにちょうどいい時期です。

枯れ木の整備も依頼されたので、切って材木として利用させていただきます。

必要な部分を切りそろえて車に乗せました。枝葉の部分は私がもらって、竹箒を作ろうと思います。
作業後、落ち葉を掻いて、きれいにしました。
りんの庭は、明るくてきもちのいい庭です。
先祖代々の庭を家主のみやさかさんとおばあちゃんが、日ごろ手入れをして守っているからですね。
私たちもお手伝いしていきたいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿