2011年5月3日火曜日

石巻にて(5日目)

朝のボランティアテント村。
テント村の朝は早い。
忙しい同じボランティアの人たちと、交流できる唯一の時間かな。

私たちの活動の様子の写真をテントの前に張りました。
ふと立ち止まって見てくれたりして、自然に他のボランティアの方と情報交換ができました。

この方は、せきさん。津波に流されずにそこだけ残った神社の春祭りのお手伝いをするのだと言っていました
(しゅんじさんたちはその後この春祭りのお手伝いに行きました)。


ボランティアセンターに張ってあった、構内地図。

掲示板もあったんですね。最終日にはじめて知りました。ここで情報発信&収集してもいいですね。
ボランティアに来たら、まずはここで、団体登録あるいは、個人のボランティア登録をしましょう!

ボランティア中、ガムテープに自分の名前や、出身地や、出来ることを書いて、服の見やすいところに貼っていました。
あみちゃんが、昨日来たしゅんじさん、あさいさんに「がんばっぺ君」の絵を描いているところ。

ここでは「がんばっぺ石巻」「がんばっぺ東北」が合言葉になっています。
「がんばっぺ君」の絵はあみちゃんオリジナル。
私はこんな感じで貼っていました。


今日の炊き出し。
今日の炊き出しの具材は、しゅんじさんが梓川の実家から、採ってきてくれたウド!。
昨日、しゅんじさんが届けたウドをさっそく使ってくれる、チーム山之石のリーダー藤林さんの配慮がうれしいです。
旬のものを食べて、力を付けて、みんな、がんばっぺ!
チーム山之石の炊き出しは残念ですが5日まで。いままでありがとう!


私とあみちゃんは今日で、石巻を(いっとき)離れます。

そんな日の空に、虹色の雲??がぽっかりと浮かんでいました。
帰る車の窓からも結構長い間ず~っと見えていました。

後で調べたんですが「彩雲」っていうんですか?「環水平アーク」っていうんですか?
こんな不思議な現象、私ははじめて見ました。

南の空に‥。石巻から南の方向と言えば、福島原発の方向?
私がしきりに「不思議だ、不思議だ」と不安気に言っていたら、

あみちゃんは「いやな感じじゃないよ」と否定してくれました。

彩雲は「昔から吉兆とされている」んですね。
いいことがありますように!お祈りしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿