2011年5月5日木曜日

「ボランティア後方支援ネット信州」ができました。

ブログも立ち上がりました。

「ボランティア後方支援ネット信州」ブログ

現地活動報告、出発情報、ボランティアお役立ち情報、報告会、イベント情報、などが掲載されていきます。ぜひ参考にしてください。


「ボランティア後方支援ネット信州」

4月22日ひつじ屋さんで現地報告会があったときに作ろうという話になり、しんさんが中心にがんばってもらって早期の設立が実現されました。

私ももちろん参加、協力していきたいと思っています。
よろしくおねがいします。


「ボランティア後方支援ネット信州」の趣旨は、
被災地に対して人的支援が何よりも重要、との観点から、地元信州より一人でも多くの人材を被災地ボランティアに送り込むべく支援後押しすることを目的とする。
さらに、定期的にボランティア活動報告会等を開き、支援したいが実際に現地に行くことができない人達とも活動内容を共有し、目に見える形での、息の長い後方支援を実現する。
です。


「ボランティア後方支援ネット信州」ブログより、ちょっと抜粋。

ボランティア出発情報!!
************************
5/12~5/17 岩手県、陸前高田に行きます。同行者多ければ車2台で行ってもいいと思います。行く人の都合で早く帰る組、遅く帰る組、とか、いろ
いろ考えられます。帰りは公共交通機関で、ってのもありです。とりあえず行きたい方は連絡ください。
瓦礫撤去、避難所のケア、ボランティアセンターの手伝い、掃除、等、仕事内容はいろいろみたいです。女性ボランティアのニーズも多いようです。
************************


報告会情報!!
************************
6月7日(火)午後2時~4時。穂高の陶苑で災害ボランティア報告会を開きます。

災害ボランティア報告会
   ~今、伝えたいこと。伝えなければいけないこと~

被災地ボランティアの報告者募集中!

************************

ぜひいろんな形でご参加ください!

0 件のコメント:

コメントを投稿