2010年5月21日金曜日

お醤油造り今後の予定

こんばんは、連休中は麹作りお疲れ様でした。
いい麹ができて、一安心ですね。
あとはもろみの管理になりますが、冬まで大事に育てていきましょう。

今後5月の予定
★「こうじ@ぐるぐる庵」
もろみのかき混ぜ5月6、7、8日。
1回目の天地返し5月9日。
2回目の天地返し5月15日。
いずれも18時30分から、ぐるぐる庵にて。

★「まるこ@しんさん家」
3回目の天地返し、5月11日、18時30分から、しんさん家にて。

6月の予定
★「こうじ@ぐるぐる庵」
3回目の天地返し6月15日。19時から、ぐるぐる庵にて。
★「まるこ@しんさん家」
4回目の天地返し、6月11日、19時から、しんさん家にて。
です。

今回もろみの置き場所を3つに分けましたが、管理方法も3つのやり方でやることにみんなで決めました。
一つは「お醤油の会方式」。一つは「丸山醸造所方式」。一つはその「両方方式」です。
「丸山醸造所方式」は、比較的涼しい場所において、こまめにかき混ぜるやり方で、
5月いっぱい(2回/週)。
6月~9月(3回/週)。
9月~11月(1回/週)。かき混ぜます。
「お醤油の会方式」は、直射日光のあたるビニルハウスの中で1回/月天地返しをします。

「こうじ@ぐるぐる庵」は「お醤油の会方式」で、
「まるこ@しんさん家」は「両方方式」、
「こうじ@あみちゃん家」は「丸山醸造所方式」でやっていきます。
あみちゃん、しんさんにはもろみの管理でお手数かけますが、よろしくおねがいします。

追伸:来る5月8、9、10日に、ぐるぐる庵でお味噌用の米麹造りを
しようと思います。5月16日は朝から味噌炊きの予定です。
米麹ができれば、お味噌はもとより、お酒、お酢も自給できます。
ぜひご参加ください。参加できる方は事前にご連絡くださいね。
では、また。

大林俊明

0 件のコメント:

コメントを投稿