2010年5月21日金曜日

お醤油、田んぼの仲間さま

お醤油、田んぼの仲間さま。

みなさま、こんばんは。
先日はお醤油の一回目の天地返し、2回目のお醤油搾り、実りあるものになりましたね。
そして休む間もなく、田んぼもスタートです。4月は忙しいけど頑張りましょう!

田んぼの作業は10日、11日と、稲の苗床作り、稲の種降し。
お醤油の作業は11日の午後、お醤油のもろみを天地返ししてから、しんさん家にもろみの引っ越しです。

10日の予定
 9:00~10:00 詩ちゃんと二日間の計画を立てながら、苗床作りを始めます。
 10:00~12:00 苗床作りチームとご飯炊き(昨年育てた、農林48号を炊きます)チームと分かれて作業続行。
 12:00~13:30 お昼ごはん
 13:30~15:00 続きの作業
 15:00~15:30 午後のお茶
 15:30~16:00 後片付け、明日の準備をして解散。

11日の予定
 9:00~10:00 苗床作り、種降し。
10:00~10:30 お茶
10:30~12:00 苗床作りチームとご飯炊き(昨年育てた白毛もちでおはぎを作ります)チームと分かれて作業続行。
12:00~13:30 お昼ごはん
13:30~14:30 田んぼ作業は後片付けして解散。
            お醤油の作業はもろみの天地返しと、もろみの引っ越し。
14:30~15:00 行ける人はしんさん家に行って、もろみのたるの設置をして解散。

※人数把握のため、参加できる方は、参加日時をお知らせください。
※ご飯のおかず、お茶のお菓子など、一品持ち寄りでお願いしますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿