2011年4月4日月曜日

再び石巻へ(3日目)

今日は以前ボランティア事務所として使わせていただいていた福祉施設で炊き出しをした。
定番のカレー。ゆもとさんが助っ人に駆けつけてくれた。
ちょっとした手違いでボランティアスタッフは2人だけ。多くを施設のスタッフに協力してもらってしまう。施設スタッフに楽をしてもらおうと思ったのに、かえって手をかけさせてしまった。
炊き出しはチームで動いた方がいいと反省。
しかし施設スタッフこだわりのカレーに仕上がり、おいしいと満足してもらえて良かった。

片付けもままならなぬうちに、すぐに車で10分ほどの避難所に移動、足湯場を作り、避難されている方に足湯をしてもらった。
持ってきた運動会テントを張って、風が強かったので、ブルーシートで囲い、中で味噌炊き釜でお湯を沸かし、ひしゃくでお湯を水槽に移した。
さっきの福祉施設のスタッフはこの避難所でも働いていて、後から「足湯」看板をもって来てくれた。以前施設で作ったものだが、足湯をやると聞いて持ってきてくれたのだった。ほんのちょっとした心使いが本当にうれしい。
自分の家も流されたが、ここの職場に来ていて助かった、親たちは大変だったと言っていた。
彼女たち地元スタッフが避難所の方々に声をかけてくれて、希望者が外の足湯場に来てくれた。体が温まって気持ちいいと好評。よかった~。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿