2011年4月6日水曜日

再び石巻へ(5日目)

今回は、お風呂作りに専念することにして、避難所には行かずに、仮設お風呂の設置場所の整備をした。テントを立てたり、裏山の枯れ木を除去したり。

以前行っていた避難所には新たなボランティアメンバーが入って、充実した炊き出しをしていた。茶碗蒸し、ミネストローネ、炊き込みごはん。
ガスも水道も使えるようになり、私のいたころのあの苦労は何だったのだろうかと思うほど。日に日に状況は変わっていく。スタッフの活動もそれに合わせて変えていく。

夕方、安曇野から仲間しんさん、きむらさん、やまもとさん、かなちゃんが支援物資を満載にして、私のいるボランティア事務所に寄ってくれた。
大切な支援物資を全部提供してくれる。ありがとう!

見慣れた仲間と、彼の地で会う。
ちょっと前までは想像できなかったけど、何か今では、当たり前のような、普通の光景のような気がしてくる。
彼らは当然のように支援物資を置き、泥出し用のスコップ、一輪車、土嚢袋を積み直し、暗くなりかけた道を女川に向けて走り去って行った。

0 件のコメント:

コメントを投稿